ビジョン

私たちのビジョンは、「食わず嫌い」のない多様性溢れる社会です。人はみんな違う、そんな違う人との出会いこそが人生の喜びだと面白いと信じています。自分が思いもつかないような価値観に触れ、刺激を受けることは、自分自身の人生を彩鮮やかなものにする最高の喜びではないでしょうか。

例えば、海外を旅していると、1日3食カレーを食べるインド人、洞窟の中でコウモリを食べて生活するタイの少数民族、様々な人との出会いがあります。そのような海外文化に触れる楽しさを、全国の子供たちに知ってほしいと考えています。

もちろん人は誰でも皆、自分と違うものや人に対して好奇心を持つと同時に恐怖心を抱きます。ましてや子供にとって海外文化に触れる経験は、ドキドキする不安な気持ちも伴うものでしょう。

偉大な数学者が多数輩出された古代ギリシャにおいて、子供たちの一番最初の算数の授業では、石の上に数字をハチミツで書いて足し算をし、授業の最後にはそれを舐めたそうです。味覚を使って、本能的に算数に対して好きな印象を持たせることで、子供たちを算数好きに育てる目的があったようです。

ナタデココは、子供たちの一歩目に寄り添い、恐怖心や不安な気持ちを、ワクワクに変えるお手伝いをします。子供たちの貴重な一歩目に寄り添うからには、海外文化を心から好きになるよう、妥協せずに全力を尽くします。

世界一の文化交流団体を目指して。