子どもたちの心に
世界地図を描く。
NPO法人ナタデココは、全国の子供たちに異文化に触れる原体験を届けるために活動しています。
「文化交流キット」は、学校の先生向けの授業教材です。ナタデココに登録する40か国以上の外国人ネットワークを活用するとともに、これまで1,000人以上の子どもたちにプログラム提供をした知見を最大限盛り込んだ授業教材キットです。
世界のクイズや外国人からのビデオメッセージなどを含むオリジナルプログラム。子どもたちに異文化に触れる楽しさを伝えるお手伝いをします!
※本事業は、Y’s Fund D&I基金の助成により運営されています。
キットについて
概要
利用対象者:教育関係者(小学校、幼稚園、保育園、学童、こども園、児童館の教職員など)
対象年齢:3~12才程度
作成者:NPO法人ナタデココ
カリキュラムの一例
カリキュラムは子どもの年齢、レベル、興味関心によって異なりますが、基本的には1コマ(40-60分)の中に以下の3つのパートを含める形で構成されています。
①多様性って何だろう?
世界にあふれる色や写真など子どもに親しみのある題材を使いながら、多様性について考えます。なんでいろんな考え方の人がいると社会は明るくなるのかな?
②世界なんでもクイズ
ナタデココオリジナルのこだわりぬいたクイズです。全1000問以上の中から、興味、関心、レベルに合わせて厳選したクイズをキットに入れてお送りします!
③外国人からのビデオ
ナタデココ登録の100人以上の外国人によるビデオメッセージです。まずはみんなで自己紹介や世界の挨拶を聞いてみましょう。その後はレベルに合わせたアクティビティです。オリジナル国旗を作ったり、質問の返事を考えたり、画面を通じた交流を楽しみましょう!
同梱物
-
カリキュラムシート
カリキュラムの内容についての解説シートです。今回のカリキュラムによって、どこの国のどのような文化に触れ、子どもたちのどんな力を育むことが可能となるか解説しています。カリキュラムシートを先にお送りしますので、その段階で内容についてご希望等あれば調整いたします。
-
授業マニュアル
授業実施の参考としてマニュアルをお送りいたします。例えば、イア文化に触れる楽しさを伝える方法やクイズを盛り上げる方法などちょっとしたコツを掲載しています。 マニュアルをお読みいただければ、どなたでも簡単に1コマ分の文化交流教室を実施できるようになっています!
-
オリジナル缶バッチ&バンダナ
文化交流教室を開く際には、普段の授業とは違ったちょっとした非日常の雰囲気を出していただくとより高い効果が期待されます。キットには、ナタデココオリジナル缶バッチとバンダナが含まれますので、ぜひ身につけて教室を実施いただければ幸いです。
-
投影スライド入りUSB
1コマ分の文化交流教室のスライドをUSBに入れてお届けします。USBをパソコンに繋いでいただければすぐに教室を開くことができます。ナタデココのキットは、一コマあたりスライド40-60枚程度が含まられる大ボリュームです!
-
授業用教材カード
カリキュラムに合わせた教材もお送りいたします。例えば、オリジナル国旗作成のテーマであれば白紙の国旗型カードを、自己紹介ゲームであれば簡単な自己紹介カードなど、ナタデココオリジナル教材もお送りいたします。
-
オリジナル世界地図
自信を持ってお届けするプレゼントです。教室に張っていただけるポスターサイズの世界地図を同梱しています。この世界地図はナタデココオリジナルで世界の挨拶と
これまでいただいた声
キットの流れ
-
1
申込みフォームの入力
まずは申込みフォームの入力をお願いします。学年(年齢)、人数などの子どもたちの情報に加え、申込みされる方の興味、関心についてもお聞かせいただければ幸いです。なお、フォームにて書き切れない思いや補足情報があれば、個別オンライン打ち合わせにてお伺いできればと考えています。(任意)
-
2
カリキュラム案の調整 1-2 weeks
送付いただいた申込みフォームを踏まえ、ナタデココにてカリキュラム案を作成し、メールにてお送りします。その内容についてご確認いただき、追加のご希望等あれば遠慮なくお申し付けください。
-
3
文化交流キットの作成&お届け 1-2 weeks
カリキュラム案に沿ったキットを作成の上、郵送にてお送りいたします。ぜひ楽しみにお待ちください!
-
4
★授業の実施
いよいよキットを使って実際に、先生、スタッフの方による文化交流教室の開催です。マニュアルを活用しつつ、楽しみながら実施いただければと思います。 授業後には簡単なアンケートにも五経よくください。
-
交流会&研究会 任意
ナタデコココミュニティの一員として、交流会や研究会のご案内をさせていただきます。実際の授業の様子などを共有いただいたり、交流をお楽しみいただけます。また、最先端の文化交流教育についての研究を深めることも可能です。