子供たちの心に世界地図を描く。
ナタデココ|子供たちの文化交流教室

子どもたちの心に
世界地図を描く。


 NPO法人ナタデココは、全国の子供たちに異文化に触れる原体験を届けるために活動しています。

 「文化交流キット」は、学校の先生向けの授業教材です。ナタデココに登録する40か国以上の外国人ネットワークを活用するとともに、これまで1,000人以上の子どもたちにプログラム提供をした知見を最大限盛り込んだ授業教材キットです。

 世界のクイズや外国人からのビデオメッセージなどを含むオリジナルプログラム。子どもたちに異文化に触れる楽しさを伝えるお手伝いをします!

写真は一例

8/1~ 第三弾受付開始予定

※パンフレットをお持ちの方は、お手元のQRコードからお申し込みください。

キットについて

概要

利用対象者:教育関係者(小学校、幼稚園、保育園、学童、こども園、児童館の教職員など)
対象年齢:3~12才程度
作成者:NPO法人ナタデココ

カリキュラムの一例

カリキュラムは子どもの年齢、レベル、興味関心によって異なりますが、基本的には1コマ(40-60分)の中に以下の3つのパートを含める形で構成されています。

①多様性って何だろう?
 世界にあふれる色や写真など子どもに親しみのある題材を使いながら、多様性について考えます。なんでいろんな考え方の人がいると社会は明るくなるのかな?

②世界なんでもクイズ
 ナタデココオリジナルのこだわりぬいたクイズです。全1000問以上の中から、興味、関心、レベルに合わせて厳選したクイズをキットに入れてお送りします!

③外国人からのビデオ
 ナタデココ登録の100人以上の外国人によるビデオメッセージです。まずはみんなで自己紹介や世界の挨拶を聞いてみましょう。その後はレベルに合わせたアクティビティです。オリジナル国旗を作ったり、質問の返事を考えたり、画面を通じた交流を楽しみましょう!

同梱物

  • カリキュラムシート

     カリキュラムの内容についての解説シートです。今回のカリキュラムによって、どこの国のどのような文化に触れ、子どもたちのどんな力を育むことが可能となるか解説しています。カリキュラムシートを先にお送りしますので、その段階で内容についてご希望等あれば調整いたします。

  • 授業マニュアル

     授業実施の参考としてマニュアルをお送りいたします。例えば、イア文化に触れる楽しさを伝える方法やクイズを盛り上げる方法などちょっとしたコツを掲載しています。 マニュアルをお読みいただければ、どなたでも簡単に1コマ分の文化交流教室を実施できるようになっています!

  • オリジナル缶バッチ&バンダナ

     文化交流教室を開く際には、普段の授業とは違ったちょっとした非日常の雰囲気を出していただくとより高い効果が期待されます。キットには、ナタデココオリジナル缶バッチとバンダナが含まれますので、ぜひ身につけて教室を実施いただければ幸いです。

  • 投影スライド入りUSB

     1コマ分の文化交流教室のスライドをUSBに入れてお届けします。USBをパソコンに繋いでいただければすぐに教室を開くことができます。ナタデココのキットは、一コマあたりスライド40-60枚程度が含まられる大ボリュームです!

  • 授業用教材カード

     カリキュラムに合わせた教材もお送りいたします。例えば、オリジナル国旗作成のテーマであれば白紙の国旗型カードを、自己紹介ゲームであれば簡単な自己紹介カードなど、ナタデココオリジナル教材もお送りいたします。

  • オリジナル世界地図

     自信を持ってお届けするプレゼントです。教室に張っていただけるポスターサイズの世界地図を同梱しています。この世界地図はナタデココオリジナルで世界の挨拶と

これまでいただいた声

キットの流れ

  • 1

    申込みフォームの入力

    まずは申込みフォームの入力をお願いします。学年(年齢)、人数などの子どもたちの情報に加え、申込みされる方の興味、関心についてもお聞かせいただければ幸いです。なお、フォームにて書き切れない思いや補足情報があれば、個別オンライン打ち合わせにてお伺いできればと考えています。(任意)

  • 2

    カリキュラム案の調整 1-2 weeks

    送付いただいた申込みフォームを踏まえ、ナタデココにてカリキュラム案を作成し、メールにてお送りします。その内容についてご確認いただき、追加のご希望等あれば遠慮なくお申し付けください。

  • 3

    文化交流キットの作成&お届け 1-2 weeks

    カリキュラム案に沿ったキットを作成の上、郵送にてお送りいたします。ぜひ楽しみにお待ちください!

  • 4

    ★授業の実施

    いよいよキットを使って実際に、先生、スタッフの方による文化交流教室の開催です。マニュアルを活用しつつ、楽しみながら実施いただければと思います。  授業後には簡単なアンケートにも五経よくください。

  • 交流会&研究会 任意

     ナタデコココミュニティの一員として、交流会や研究会のご案内をさせていただきます。実際の授業の様子などを共有いただいたり、交流をお楽しみいただけます。また、最先端の文化交流教育についての研究を深めることも可能です。

8/1~ 第三弾受付開始予定

※パンフレットをお持ちの方は、お手元のQRコードからお申し込みください。

よくある質問

個人の先生や職員の方からのお申込みについて、「文化交流キット」は、作成から送付まで完全無料で利用いただけます。この機会に、是非お気軽にお申し込みください。ナタデココは、子どもたちの体験格差の是正にも貢献したいと考えており、経済状況に関わらず、最高品質の教材を届けたいと考えています。
 なお、2024年度の「文化交流キット」事業については、主にD&I基金による支援によって進められています。ありがとうございます。

※法人、営利企業等の場合には個別にご相談いただければ幸いです。
※無料提供については、今後変更となる可能性がありますので、ご関心ある場合にはお早めにお申し込みいただくことをお勧めしています。

 キットは、子どもたちの集中力を保つため、音楽や動画を最大限活用した内容となっており、スライドを映すモニターもしくはスクリーン、そしてスピーカーのご準備をお勧めしています。ただし、ご準備が難しい場合にも工夫次第で実施可能ですので、その場合には申込みフォームにてお問い合わせください。

 小学校、幼稚園、保育園、学童、こども園、児童館、子ども食堂、地域のNPO団体など、教育関係団体には幅広く提供しております
 ナタデココのプログラムは子どもたちの原体験作りに力を入れていることから、3~12才ほどを主な対象としていますが、中学校、高校についても対応可能な場合がありますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
 なお、キットの内容はご希望・関心や子どもたちの年齢に合わせてオーダーメイドで調整させていただきます。

 どなたでも利用可能です。
 ただし、更なるキットの改良のため、実施結果について簡単なアンケートなどにご協力いただければ幸いです。また実施の様子などをHP、SNS上で取り上げさせていただく場合がございます。

 全く問題ありません。教材と合わせて、その指導方法についてのマニュアル等もお送りしますので、初めての先生方でも簡単に授業に取り入れることが可能です。授業については基本的に日本語での実施を想定しております(英語対応も可能)。なお、それでも実施に当たって不安な点など発生した場合にはナタデココスタッフがフォローさせていただきますので、ご安心ください。お忙しい先生方の負担を減らすことも私たちの目標の一つです。

 基本的には日本語での授業を想定していますが、ビデオメッセージパートについては、①日本語のみ、②英語+日本語字幕、③英語のみを選択いただくことが可能です。また、それ以外のパートについてもご希望あれば、調整可能ですのでご相談ください。

 まず第1に私たちの推進する「文化交流教育」は英語力向上を目標には設定しておらず、異文化との出会いを楽しむ原体験を子どもたちに届けることを最大の目標にしています。「もっといろんな文化を知りたい」「いろんな国に行ってみたい」「世界中にお友達を作りたい」と感じる気持ちを大切にしています。

 その上で、私たちのプログラムに参加した子どもたちの多くが、もっと英語を学びたいという気持ちを抱いたというアンケート結果が出ています。英語を学ぶ意欲をかき立てることによって、間接的に英語力向上にも貢献できると考えています。

「文化交流キット」事業では対面式の教室は想定していますが、出張教室を承っていますので、ご関心ありましたら、こちらからお問い合わせください。

上部へスクロール