子供たちの心に世界地図を描く。
ナタデココ|子供たちの文化交流教室

メンバー紹介

 ナタデココは、現役外交官、国際機関職員、教育専門家、民間企業、学生など多彩なチームで運営されています。そのほとんどは、学業や仕事と両立しながら、合間を縫いながら、メリハリをもって活動しています。活動に関心のある方、仲間に加わってくれる方がいればぜひお気軽にご連絡ください!

代表理事

Shota

三重県出身。パリ第1大学大学院卒業。バックパッカーとしてアジアを放浪する中で、異文化に触れる楽しさを痛感。世界と日本を繋げる仕事をしたいとの想いで外務省入省。これまで50カ国以上の国を訪問するも、食事は断然和食派。2023年より異文化間教育学会所属。
【趣味】天気予報、占い、ヨット
【行ってみたい国・地域】南極
【好きな言葉】二兎、而今

副代表理事

Seira

埼玉県出身。大学時代は、東南アジアにソーラン節を広める活動をし「セーラン」というあだ名を獲得。またフィリピンのゴミ山で暮らし、元気いっぱい子供達と過ごす。子供×国際交流がワクワク軸に。現在は国際機関で勤務する他、2016年より日本青年国際交流機構に所属、在住外国人に関する取組を実施中。
【趣味】お祭り巡り、だるまさんが転んだ
【行ってみたい国・地域】パレスチナ、フィジー
【好きな言葉】元気があれば何でもできる!!!!

副代表理事

Anna

千葉県出身。2011年初頭から本格化した民主化運動「アラブの春」がきっかけで中東地域に興味を持ち、学生時代にエジプト・カイロに留学。日本と大きく異なる環境の中で逞しく生きる人たちの姿に感銘を受けた。究極の現場感を求めて日本国内の新聞社で記者として勤務後、原点回帰として2022年から国際機関で中東地域の開発支援に携わっている。苦手なものは飛行機の振動。
【特技】アラビア語
【行ってみたい国・地域】中央アジア
【好きな言葉】千里の道も一歩から

監事

Daigo

新潟県出身(育ちは横浜市)。小学校の頃に戦争の悲惨さや社会の不平等さを感じ、高校生の頃、世界の子どもたちの可能性を広げ、教育を通じて問題を解決したいと願い、小学校教師に。以後、青年海外協力隊、大学院留学、NGO・JICA勤務、JICA専門家を経て現在開発コンサルタント会社で活動中。アフリカ・アジア・中南米・欧州のさまざまな国の人と働き、学び、遊んだ経験を活かし、活動をサポートする。
【好きなこと】本屋・カフェ巡り、旅行、スポーツ
【行ってみたい場所・地域】月
【大切にしたい言葉】相手の立場になって考える

メンバー

Ami

愛知県出身。大学時代のスウェーデンへの交換留学や、留学生と日本の高校生・大学生の交流イベントの開催などを通して、異文化交流を人生の軸にしたいと考えるように。友人が住むミャンマーのクーデターを受け、何かできる力を持ちたいという思いから新卒でJICAに入構。東欧やトルコなど欧州地域の開発を担当している。
【趣味】旅行、銭湯、野球観戦、編み物
【行ってみたい国・地域】アフリカ
【好きな言葉】笑顔は世界の共通言語

メンバー

Gucci

愛知県出身。開発途上国の児童労働問題・環境問題に触れる中で、人や仕組みの力で見えない危機を克えて未来の世代の可能性を繋いでいける世界にしたいと思い、国際協力の世界に。西アフリカ駐在などを経て、今は北アフリカ地域の開発を担当。時々ジャンベ(アフリカの太鼓)を叩きたくなる。
【趣味】登山、キャンプ、ダイビング、コーヒー
【行ってみたい国・地域】パタゴニア
【好きな言葉】同じ時代に生まれてくれて有難う

メンバー

Tomo

神奈川県出身。幼少期を東南アジアで過ごす。大学では開発学を専攻し、電気・ガス・水道のないラオスの山奥に滞在。村人との時給自足の生活を通じ、彼らの強さ、心の豊かさに心を打たれた。その後、支援する側、される側ではない、対等な国際協力の在り方を目指しJICA海外協力隊等で活動。現在は、日本と世界を繋ぐ仕事をする傍ら、国際交流を軸に、異文化に触れる楽しさや原体験が子どもたちの将来の可能性を広げるきっかけになればとの想いで活動中。
【好きなこと】世界の部族・儀式巡り
【行ってみたい場所・地域】ブルネイ、アフリカ大陸
【大切にしている言葉】百見は一行にしかず、みんなちがってみんないい

メンバー

Masa

神奈川県出身。大学1年時のフィリピンへの語学留学をきっかけに国際交流の楽しさに目覚める。帰国後、大学で留学生と日本人学生の交流イベントを企画する団体を立ち上げ。その後1年間の米国留学を経験後、世界と関わる仕事がしたいとの思いで、メーカーの海外営業に従事。ボードゲームで人と繋がることが好き。
【趣味】ギター・ボードゲーム・将棋
【行ってみたい国・地域】スイス
【好きな言葉】明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。

メンバー

Daigo

鹿児島県出身。東京大学卒業。 幼少期は世田谷育ち。初めての海外は高校時代の修学旅行の北京。万里の長城に悠久の時を感じる。その後、大手金融機関へ就職。英語はエリートの共通言語という壁に立ち往生していた際、英語上達は「量」であると体験。新婚旅行はハワイ。
【趣味】筋トレ、ボイトレ、仏像彫刻、サイクリング、読書、カフェ巡り
【行ってみたい国・地域】 マチュピチュ、カリフォルニア、ヒマラヤ、関西、沖縄
【好きな世界観】スタジオジブリ

メンバー

Arisa

愛知県出身。中学1年生の時、英語の授業で洋楽を聴いたことがきっかけで、異文化交流のワクワクに目覚める。日本の金融機関にて勤務後、現在はオーストラリアに在住。スポーツのチーム対戦のように、世界の国々/地域が差異を認め合いながら、楽しくフェアに高め合っていく姿を夢見ている。新しい環境が大好き。
【好きなもの】マンゴー、パスタ、標識/看板
【してみたいこと】キャンピングカー生活
【大切にしている言葉】差異は価値 、2つ欲しいなら2倍努力すればいい

メンバー

Maya

大阪府出身。父の転勤で9歳から渡米。英語が話せないもどかしさから、友達に気づかれないよう涙することもあった頃、「今は大変だけど、あなたらしくいなさい」との言葉をきっかけに、未知の世界に飛び込むことを恐れなくなり、異なる文化や価値観の中で、人の良い点や自分自身の強みを発見することに「わくわく」を感じるように。秘めた理想は、様々な色の糸が交わるように、一人ひとりが個性を最大限発揮できる、錦織のような世界。
【趣味】読書、旅、料理、ピアノ
【最近の習い事】香道、フランス語
【大切にしている言葉】チャンスの女神は2度と振り返らない

上部へスクロール