子供たちの心に世界地図を描く。
ナタデココ|子供たちの文化交流教室

群馬県みどり市(2023年7月)

テーマ:世界と日本の お祭り を体験しよう!

日時・場所

2023/7/30 10:00-16:00

群馬県みどり市

外国人メンバーの出身地

カナダ、ブラジル、ケニア、ミャンマー、フィリピン、バングラディシュ

 NPO法人Kids-Valleyさんにお声がけいただき、おむすび堂さんSARISARI KAPEさんにも最大限ご支援・ご協力いただき、群馬県みどり市で出張教室を開催することができました!
 「世界と日本のお祭り」をテーマに、5時間にもわたる盛りだくさんのプログラムとなりました。午前中には、文化交流教室お馴染みのクイズやゲームを通じたアイスブレイクの後、ソーラン節をみんなで踊って、絆を深めました。 午後には、ミャンマーの「水祭り」をみんなで体験。 ミャンマー出身のお兄さん、お姉さんがお祭りに込められた想いを教えてくれました!
 最初は緊張していた子供たちも時間が経つにつれ、あっという間に打ち解け合っていました。帰り際にはお手製の折り紙をたくさんいただき、メンバーが大切に持ち帰らせていただきました。
 今回のプログラムの実施に当たっては、首都圏に住む外国人メンバーが一泊二日で群馬県を訪問しました。多くのメンバーにとっては初めての群馬県ということで、都会とは違った「地方ならでは」の魅力をたくさん見つけることができました。

プログラム内容(一部抜粋)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール